最近の反省

今はトレードの上達、そして収入増を最優先テーマとして取り組んでいます。それにしても進みが遅いのは

  • 確保できている時間の絶対量が少ない
  • 確保した時間の使い方に問題がある(密度が低い)

ということなのかなと考えていました。

平日日中は会社勤めなのでマーケットを注視することはできていません。それでも基本デスクワークでほぼ一日中パソコンの前にいるので、何かトレード向上に役立てられる時間の使い方ができないか、考える余地はあるかもしれません。もちろん仕事はきちんとやりますが。

平日の夜、帰宅してからが勝負ですので、食事の時間をどうするか、基本自炊でやっていましたが、外でさくっと済ませたほうが結果として効率よいのかもしれないとも思ったり。

また、自宅のデスクに着席してから、チャートを見ながらノート PC で別の調べ物をしたりすることが割りとあるので、これは密度を低くしている原因の一つだと再認識しました。

チャートを見始めてすぐにチャンスがあるわけではないし、チャンスを待つことが仕事とすら言えると誰かも言われていたような気がします。さすがに、「とにかくエントリーしたい、ポジションを持ちたい」という心理状態に陥るレベルは脱しましたが、一方で「ながら見」になってしまっていないか。

チャートを注視し、仮説を立て、検証し、自分の精神状態をモニタリングし、優位性があると思われるポイントでのトレードを繰り返すこと、これが今の自分にとって何よりも大切に、真剣に取り組むべきことですね。精進せねば。