最近の状況について

しばらくご無沙汰してしまっていました。 相変わらず細々とトレードに取り組んでいます、と言いつつ、ここのところ、あまり時間を投下できておらず少々焦りを感じているところです。。

いまどんな感じ?

細々と、というのはそれなりにレバレッジのかかる海外口座に 5 万円くらいを入れて 5,000 通貨とか 10,000 通貨でポジったり、損切りしたり、様子見したり、考えたりしている日々です。

為替がんばろうと決めて PC 組んだり環境を整えたのが 2015 年の 5 月か 6 月くらいだったと思うのでそろそろ 1 年半が経ちますね。

2016 年ももうすぐ終わりということでさすがに少々焦ってきました。 いったい何やっていたのだろうと振り返ると、まぁ仕事だったりプライベートだったりで、そのときそのときはそれなりの事情があってあまりトレードに取り組めていなかったのですが、それはしょうがないにしても、でもこのままだといつまでたっても「勝てるようになりたい」勢から抜け出せないかもしれないな、という焦りです。

これからどうするの?

まだ安定して勝てるようになっていないのは何故か、どこに原因があるのか、と考えると、端的に言えば「取り組む時間の総量が足りていない」ということに尽きるのかなと思っています。

それって真剣さが足りていないということとほぼ等しいのでは?と考えるとなかなか恥ずかしいところですが、事実まだ勝てていないのだからしょうがないですね。

投下する時間を増やせるよう、そして確保した時間をより有効に使えるよう、少しずつ生活の見直しを進めています。やったりやらなかったりというのがよくないと感じているので、トレードに必要な所作を毎日の習慣として定着させられるようにと考え、実行しています。

例えば、経済指標発表のカレンダーをブラウザの最初に開くタブに設定するとか、そういう小さいところから。ほんと小さいね。

インプット過多だった

これまで、書籍を読んだりもしてますが、ブログや Twitter 等で、勝てるようになるためのヒントというか、卓越した結果を残されている(と思われる)トレーダーさんが披露してくれた知見やアドバイスなどを探してはストックする、ということを続けてきました。

気づけば結構な分量になっているのですが、これ、ただ集めているだけでは当然勝てるようにはならないわけで、自分で咀嚼したり自分の言葉でまとめたりしながら自らのトレード行動に反映させていかないとだめだと思うのです。

私の場合、特に自分の頭で考えたことを言語化して書き記すというステップが足りていなかったかなと思いました。

他の方の tweet を読んだり、ストックした内容を読み返したりして、「ふーむ、なるほど」と考える、ここまではよくても、それをアウトプットしないから、いつまでも頭の中で、ぐるぐると右往左往しているだけに留まっていたのではないかと。

なので、為替トレードに関連する様々な要素について、あらためて自分の理解している内容をまとめたり言語化しながら整理していこうとしています。手元では kobito を使って Markdown でメモを取っているのである程度まとまってきたらこのブログにも残していこうかなと思います。