2016年総括

うん、いろいろ失敗しながらも少しずつ成長できていると思う。 やっぱり、投下する時間に比例してコツというか習熟度というか、「わかってくる」のだなぁと思いました。 もっと時間を確保したい、その時間の密度を高めたい。 2017年は成果につなげたいですな…

最近の状況について

しばらくご無沙汰してしまっていました。 相変わらず細々とトレードに取り組んでいます、と言いつつ、ここのところ、あまり時間を投下できておらず少々焦りを感じているところです。。 いまどんな感じ? 細々と、というのはそれなりにレバレッジのかかる海外…

最近の様子

もう 4 月も中旬ですか、早いですね。少し前までは、短くてもいいから所感なり反省なり気づきなり、毎日何かしらをブログに書きつけていくことで自身の成長にもつながるはず、という考えのもと、ちょこちょこと書いていました。 でも寝る寸前までチャート見…

2 月も終わり

2 月も終わりですね。早いなぁ。 今日はこれまでより少しロットを大きくしてトレードしていたら、うまく目線を合わせられず、マイナスを重ねてしまいました。 もっと素直に、チャートが全て正しいと認識して、チャンスを探すようにしないといけません。以前…

最近の反省

今はトレードの上達、そして収入増を最優先テーマとして取り組んでいます。それにしても進みが遅いのは 確保できている時間の絶対量が少ない 確保した時間の使い方に問題がある(密度が低い) ということなのかなと考えていました。 平日日中は会社勤めなの…

STP、ECN、DMA とか

先日 Twitter で拝見したリンク(たしか曲げ師さんの tweet だったような)でブローカーのタイプについて解説してある記事があり、あらためて読みなおしていました。 Types of Retail Forex Brokers: ECN vs DMA vs STP vs Market Maker - TradingT.com それ…

花粉症で目がかゆい

何だかいつの間にかそんな季節ですね。。目もかゆいし、鼻水も出るし、で集中が途切れがちになってきました。 MT4 の発注ツールを一つ試してみました。他にも有料のものもありましたが、 1,000 円くらいと安価でしたのでそちらも試してみようかと思います。…

2/25 のトレード

今日も Optimax のデモと OANDA のライブ口座でトレード。 MT4 の動作が結構重くてスムーズにできないのでしばらくは OANDA も併用です。 サードパーティによる MT4 の発注ツールがあるんですね。いくつか見比べていました。ふろうじさんのブログで紹介され…

2/24 のトレード

今日は MT4 で Optimax のデモアカウントでトレードしていました。一応ライブアカウントも開設してあり、 150 ドル程度入金していますが、まだ MT4 の発注操作などに慣れていないため、デモで練習です。 USD/JPY の Short で僅かにとれて( TP 近すぎた)、 …

久しぶりにトレード

昨日は MT4 の設定でほぼ時間が過ぎていました。今日は早めに帰宅できたので、じっくりチャートを見ることができてよかったです。 しかし、当然ですが、毎日継続して watch し続けることが大事ですね。ブランクがあっても状況把握の精度が下がらないのが理想…

MT4 一段落

その後、色々試した結果、うまくいかないやり方が少しだけわかってきました。 恐らくシンボリックリンクを利用しないほうがいい 恐らく起動直後に profiles で大量のチャートを開かないほうがいい 恐らく一斉に時間軸を変更しようとしないほうがいい このあ…

一筋縄ではいかない MT4 さん

今日はあまり生産的なことができなかったです。寝過ぎたし、勉強も進まなかった。。MT4 夜に再設定すればいいか、と思って日中は他の作業をしていました。 いざ夜になって新たに 3 つ再インストールして、接続を確認してから、各フォルダにシンボリックリン…

MT4 フリーズ続き 3

結局先週はノートレでした。一週間で 1 回もトレードしなかったのは昨年の 9 月以来、初めてかもしれません。 今日も引き続き、 MT4 をインストールしなおしたり設定したりしてたのですが、結局のところ「現行の MT4 のバージョン( build 950 )に起因する…

MT4 フリーズ続き 2

昨日に引き続き、 MT4 の設定をしてました。フリーズするのは主に時間軸の変更をしようとしたときで、 Accela2e.exe での一括変更だけでなく、 MT4 のツールバーにあるボタンをクリックしてもフリーズしてました。 先週までは OANDA の MT4 demo アカウント…

MT4 フリーズ続き

昨日に引き続き、再設定を進めていました。28 通貨ペアのテンプレートは整備完了、通貨ごとのグルーピング表示の設定をやっていました。 日中にふと、もしかしてライブ口座なのにまだお金を入れていないからフリーズするのでは?と思って、200 ドルほど入金…

MT4 フリーズに悩まされる

MT4 を再インストールしてから、インジケーターのフォルダを整理して、テンプレートファイルを更新して、とやっていたのですが、なぜかすぐにフリーズしてしまいます。チャートを 2 つしか開いていないのに時間軸を変更しようとしたら (応答なし) になりや…

MT4 の再設定が終わらず

ちょっと仕事が立て込んでいて、まだ復旧できていません。昨晩から MT4 がフリーズして、再起動するべく強制終了してから、起動させても表示されず、しょうがないのでアンインストールして再インストール、というループを繰り返していました。やはりブローカ…

MT4 の再設定

先日開設した海外口座でチャートを表示するべく、MT4 をインストールしたり設定したりしていました。 これまで使っていた OANDA の MT4 demo アカウントは MetaQuotes のサイトからダウンロードした MT4 で動かしていました。大抵のブローカーは自社サイトか…

トレードの振り返りと読書

今日は雑事をこなしたあと夕方から先週のトレードの振り返りをしていました。祝日は日中もやっていたのでトレードの数が多く普段よりも少し時間がかかりましたが、これを週末のうちに完了させるというのはルールとして決めたことなので守っています。こうい…

少し資料を読んだり

先日プリントアウトした資料(ペアトレード関連)を少し読み進めるというか、流し読みというか、眺めたりしていました。数式が多くて一読しても理解できないので、とりあえずどういうことが書かれているかを把握できれば、という感じです。 あとはテクニカル…

海外のブローカー

随分前からやろうやろうと思ってはいたものの実行に移せなかったのが、海外ブローカーの口座開設です。 純粋にトレードのことだけを考えると、まだまだロットも小さいので国内 OTC で全く何の問題もないですが、MT4 で各通貨ペアのチャートを表示させるため…

2/11 のトレード

今日は祝日なので午前中からチャートを見ていました。円高すごかったですね。 昨日に引き続き ku-chart を見て各通貨の強弱および相関を意識しながらエントリーすることを心がけました。 Twitter のタイムラインも眺めて、他のトレーダーさんが判断を下すタ…

2/10 のトレード

今日はいつもにもまして帰宅が遅かったのでしばらくは傍観者モードでした。 ku-chart を見つつ、AUD と JPY の強弱がクロスしそうになってきて、CHF と EUR も買われてきて & CAD 売られてきて、という感じだったので AUD/JPY で Short してみました。 1 回…

2/9 のトレード

今日は USD/JPY で安易に Short してマイナス。その後 ku-chart 見ながら、JPY ペア眺めて CAD/JPY に注目して、アップトレンドの押し目買い(結果的に最後の押し目だった)で取り返してややプラス、ほっと一息。 そのまま CAD/JPY を見ていて安直な Short …

2/8 のトレード

今日は 22 時過ぎに帰宅して USD/JPY と EUR/USD で少しトレードしました。 USD/JPY は高値切り下げで Short でエントリーして、その直後は直前の安値の水準(下の赤線)で反発するかもしれないな、と認識していたのですが、少し揉み合ってからククッと下が…

2/7 日記

今日は朝からコンビニへいって資料をプリントアウトしたりしてました。金融関連の公開されている PDF 資料をダウンロードしておくことがありますが、紙の方が読みやすいのでプリントアウトしちゃいます。 自宅にもモノクロレーザープリンタはあるけれど、コ…

情報、資料の保全

World Wide Web の中には色々なサイト、ブログがあって一昔前であれば一生知り得なかったような情報にもアクセスできるようになっていて、これは本当にありがたいことだと思っています。 ただ、これらもこの先いつまでもアクセスできることが保証されている…

2/5 のトレード

雇用統計は見てただけで、そのあとから主に 1 分足を見てスキャルピングでトレードしました。 取れたり吐き出したりで、今日だけで考えるとギリプラスで終えられた感じです。まだ集計していませんが、先日の GBP/JPY で失った 40 pips は穴埋めできなかった…

2/4 のトレード

当面の目標として 1 日 50 pips を安定的に獲得できるようになりたいと考えていまして、それなら値幅の大きい通貨ペアでやればいいのではと思い、 GBP/JPY で安易にトレードしてしまいました。 ダウントレンドが一段落して、レンジ状態だったのに、わずかな…

2/3 のトレード

今日は少しトレードできました。結論からいうと、ぎりプラスでした。 入るべきではないところで入っていたのは今後のフィルタリングに活かしていきたいと思います。 連続してトレードがうまくいった時に気が緩んでいるというか、油断している部分があるので…