MT4 の再設定

先日開設した海外口座でチャートを表示するべく、MT4 をインストールしたり設定したりしていました。 これまで使っていた OANDA の MT4 demo アカウントは MetaQuotes のサイトからダウンロードした MT4 で動かしていました。大抵のブローカーは自社サイトから MT4 をダウンロードさせていますよね。あれって接続先サーバーの情報がプリセットされているということなんだと思っていますが、それ以外にも違いってあるのですかね。

アプリケーション自体に手を入れて、それが原因で挙動に異常が出たらブローカーも困るだろうから、他にいじったりはしていないのではないかと思ったり。どうなんだろう。ECN 口座の場合はそのブローカーが提供している MT4 じゃないと正しく動作しないらしい、という情報も見かけましたが、MT4 の方もアップデートを繰り返して以前とは変わっている部分もあるだろうし、よくわかりませんね。

とりあえず、素直にインストールしておくかと思って Optimax のサイトからダウンロードしてインストールした MT4 でチャートの設定などを少し進めていました。最初から入っている不要なインジケーターをフォルダに分けたり、定形チャートのファイルを編集したり。

うーん、僕たちのような個人トレーダーはこの先いつまで MT4 を使い続けることになるんですかね。MT4 に取って代わるようなモダンなソフトウェアが出て、そして流行って欲しいけれど、やっぱり難しいんですかねぇ。