2/8 のトレード

今日は 22 時過ぎに帰宅して USD/JPY と EUR/USD で少しトレードしました。

USD/JPY は高値切り下げで Short でエントリーして、その直後は直前の安値の水準(下の赤線)で反発するかもしれないな、と認識していたのですが、少し揉み合ってからククッと下がり始めた時に「追加で Short してみたらいいのでは」という思いが頭をもたげてきてそのまま追加しました。

(普段は基本的にシングルポジでトレードしていて、同じ通貨ペアで同時に複数ポジを建てることはほとんどありませんでした)

これを追加した時点から、なぜか赤線の箇所で反発する可能性についてすっぽり頭から抜けてしまい、最初は含み益で「おお、よしよし」と思っていたのが、(ちょうど赤線のあたりで)反転し始め、どこで手仕舞いするかを検討するだけになり、結局最初のポジと合算して僅かにプラスというところでイグジットしました。

少し欲張ったがために勿体ないことをしてしまい、自分の未熟さを痛感です。まだまだですなー。

そして、その次の Short は値動きを見ていて「もしかして反転するかも」と思い、微益でも確保ということで利食ってしまいました。いわゆるチキン利食い。最近の課題の一つでもあります。

これも直前のトレードが 10 pips 以上取れていてもおかしくない状況だったにもかかわらず、ほぼプラマイゼロに終わってしまったということに影響を受けていたと思います。

まぁ取り返そうと思って無謀なトレードをするよりは、安全側に倒してチキン利食いしている方がだいぶマシかもしれませんが、やっぱり一回一回のトレードは独立した試行として分けて考えるようにした方がよさそうだと感じています。がんばろう。

https://gyazo.com/a61304329c81e061e78180c8c1ddd826