2/7 日記

今日は朝からコンビニへいって資料をプリントアウトしたりしてました。金融関連の公開されている PDF 資料をダウンロードしておくことがありますが、紙の方が読みやすいのでプリントアウトしちゃいます。

自宅にもモノクロレーザープリンタはあるけれど、コンビニのプリンタの方が印刷品質が良いので、 USB メモリにデータを入れて近くのコンビニに行くことが多いです。

サッと一読して理解できないものや、一応理解できるけれどもまた読み返したいと思うものは紙の方がいいかなと思っています。今朝は資料の他、とあるブログの記事をいくつかプリントアウトしてきました。スキマ時間などにも読み進めるつもりです。

午後は一週間ぶりくらいに Python 書いてました。また別のとあるブログの記事をダウンロードしておいたのですが、エントリ中の画像ファイルが元のブログサービスのサーバーを参照していたので画像もローカルにダウンロードして、エントリの HTM 内の参照先を変更する、というようなことをやっていました。

JetBrains 謹製の Python IDEPyCharm を使うようになってからコードを書くのがずいぶん楽になりました。もっと Python にも習熟していきたいです。