情報、資料の保全

World Wide Web の中には色々なサイト、ブログがあって一昔前であれば一生知り得なかったような情報にもアクセスできるようになっていて、これは本当にありがたいことだと思っています。

ただ、これらもこの先いつまでもアクセスできることが保証されているわけではないので、自分にとって必要なものであれば適宜プリントアウトしておくなり、コピーしておくなりする必要がありますね。

最近、調べ物をしていて以前参照した覚えのあるサイトやブログが閉鎖されていることに気づく(そして知りたかった情報を得られない)というケースが何件かあって、あらためてそういうことを考えました。明日はいろいろダウンロードしたりしよう。