2/11 のトレード

今日は祝日なので午前中からチャートを見ていました。円高すごかったですね。

昨日に引き続き ku-chart を見て各通貨の強弱および相関を意識しながらエントリーすることを心がけました。 Twitter のタイムラインも眺めて、他のトレーダーさんが判断を下すタイミングを参考にしたりしつつ、やってみましたが、少しだけコツが掴めたような、まだ掴めていないような、微妙な感じですね。

ku-chart も別に先の動きを予測するものではなく、あくまで今、ならびに今まで、どのように動いているか、を示しているに過ぎません。だから「目一杯、強弱が開いているから収束する動きがあるのでは」というような単純な逆張りは全く通用しません。それよりも、動きをじっと見て、「今、この通貨とこの通貨で交換されているっぽい」というものを見出してその両者のペアでトレードする、という感じなのかなと思っています。

あとは目視だけだと見落としたりするので相関係数を確認するインジケーターか何かを探すか作るかしたいですね。

今は稼ぐことが目的というより、稼げるようになるための修行中の身ということで、極小ロットでやっています。そのこともあり、倍プッシュでナンピンしていくアプローチも試しておこうと思い、何度かやっていました。介入が疑われたあの動きのときも、USD/JPY を Short していたのですが、4 回ナンピンして無事プラスで生還できました。

最初のロットをどうするかが肝になるので、自分の資金量と相談した上でやらないと大やけどしそうですが、最初からナンピンありきで安直なエントリーをするのではなく、狙いすました上で入るけれども多少の逆行も許容する、というスタンスであれば案外アリなのかもというのが率直な感想です。