12/4 のトレード

12/4 は記録を振り返ってみるとめちゃくちゃ取引回数が多かったですね。そしてまたしても失敗しました。

まず、経済指標の発表があることに気づいていなかった。FX やる気があるのかという感じですね。22:30 くらいにいきなりレートが激しく上下にバインバインし始めてびっくりしました(素朴な感想)今回はアメリカの Initial claims(新規失業保険申請件数)の発表だったようです。

本日の結果

  • 通貨ペア : EUR/USD
  • トレード数 : 61 回
    • プラス : 46 回
    • マイナス : 15 回
    • 勝率 : 75.40 %
  • 獲得 pips : -14.0 pips
  • 獲得金額 : -3,558 円

今日もいくつか反省する点があります。

損切りが遅い

相変わらず遅い。結局切るのだから粘ってもマイナス膨らむだけで、いったん切ってから次のエントリーポイントに備えればいいのですよね。それがまだ身についていないことがよくわかりました。。

指標について無頓着

これは本当にだめ。知っていれば回避できるのに。指標スキャルをやる人だけが気にするのではなく為替のマーケットでトレードする人は全員知っていなければいけないと思います。思いました。反省。

トレードクライアントの操作ミス

指標発表直後の乱高下タイムに変動幅の真ん中あたりでポジション取ればすぐリミット達成できそうだと思ってエントリーしました。リミットは控えめに 4 pips にしたのでいくらスリッページがあるとはいえ、さすがにいけるだろうと。しかし、結果は一瞬でストップに引っかかって -8.4 pips を失いました。。乱高下タイムなんだからストップオーダーを設定していたらそりゃ引っかかるだろ!!!反省。

トレードクライアントの操作ミス 2

また、その少し後にポジションを取って一旦逆走したのですが、恐らく戻ってくると踏んでしばらく待っていました。レートが戻ってきてこのままいけば確実にリミット達成できる、という時にふとリミットを変更しようかなと思ってオーダー内容を編集しました。

当初のリミットが 4 pips だったのでそれを 6 pips にしたつもりだったのですが、リミットが 2 pips ずれるのではなく、現在のレートから 6 pips のところにリミットが置かれてしまい、あれれと思っているうちにヒットして -24.6 pips 食らって呆然。

これがなかったらプラスだったのに、本当にもったいない話です。。。

そして損切りが遅い&持ち越し

そろそろ終わろうと思って最後に入ったポジションが含み損になり、あああああ。切ればよかったのに切れない。せめて 5 pips くらいで切っておけばよかったのに、それができない。だめなパターンです。

見る見るうちに -20 pips くらい行ってしまい今更切るだけのハートの強さを持ちあわせておらず、あろうことかそのまま寝てしまいました。

ポジションをオーバーナイトで持ち越すことだけはしないと考えていたのに、自分でもびっくりです。。。初心者らしさ全開ですね。結局朝起きてチェックしたら -16 pips くらいになっていたので即、手仕舞いました。反省。

f:id:smallstartfx:20141207000656p:plain