12/5 のトレード

金曜は一週間のうち(トレードができる)最終日ということで、しっかりプラスで終えたいという思いと前日までの崩れっぷりによる精神的な凹みとで複雑な気持ちでした。前日までのマイナスを全て取り返そうとするのは強欲すぎる、正しい態度ではないとは思っていました。そんなに都合よくいくとは限らないので無理をしてはダメだと。

EUR/USD

  • 通貨ペア : EUR/USD
  • トレード数 : 30 回
    • プラス : 21 回
    • マイナス : 9 回
    • 勝率 : 70 %
  • 獲得 pips : -24.6 pips
  • 獲得金額 : -12,362 円

それでも、やっぱり、焦っていたのだと思います。わりときれいに波を描きながら下落しているところで戻り売りを入れようとしてチャートを見ていて、少し上げたのでショートで入りました。クリックして約定してからチャートに視線を戻してまず思ったのは「全然戻ってないのになぜここでエントリーしたんだ?!?!」ということでした。。。完全に素人。

その後、レートはポジションとは逆に向かい(つまり、よりしっかりと戻っていった)、再び下に降りてきました。まぁ得られる利益は少ないだろうけれど、しょうがないかと思って眺めていたのですが、エントリーしたポイントの少し上くらいまでしか戻ってこず、また上に引き返していきました。あれ?

次の動きできっと大きく下に下げるのだろう(そしてリミット達成できるだろう)と楽観視していたのですが、なかなかこちらが期待しているような動きを見せません。しかも、高値を更新して、安値も切り上がります。あれ?下方向に行くことを期待してのショートだったんだけど。。

その後、少しの間レンジというかほぼ同じ値幅で上がって下がって上がって下がって(これがいわゆる横横というやつかな)を繰り返し、少し下がってきました。1 pip くらい含み益が出て、ここからビューンと下に下るのだろうと思って見ていたのですが、後から見るとここで決済するべきでした。あとはご想像の通り、下落から上昇に転じてごく小さな押し目を作りながらきれいに上がっていきます。

またしても損切りできませんでした。気づいたら -15 pips を超えていてどう考えても切るべきなのに、ここから下がるのでは?という言い訳めいた思考が頭を支配して結局 -27.9 pips で損切り。そこが天井で今度は一転して下落。悔しいは悔しいけれどそれよりも損を切れなかった自分に対して情けないという思いでいっぱいでした。。

f:id:smallstartfx:20141207135018p:plain

指標の発表

今日はアメリカの雇用統計の発表でした。初めての雇用統計、ギューンと落ちて底でロング、このあと全戻しとはいかなくてもだいぶ戻すのでは?という根拠レスな期待を持って 30 pips 上にリミットを置きました。そんなところまでは戻らず、一時的に 10 pips 以上は含み益あったのに確定させずに逃してしまいました。ふむ。

さらに少し下げたところから徐々に上に行き、その途中で何度か押し目買いで 5 回ほど入っていずれもリミット達成で 17 pips くらい獲得できました。この辺はよい立ち回りができたと思います。うんうん。

しかし、6 回目に入ったところでレートは方向転換し、下がり始めます。ここでまた悪い癖、損切りできずでずるずると -15 pips ほど食らってしまいました。ほんとダメだな。これを -5 pips に抑えられていれば。

f:id:smallstartfx:20141207140752p:plain

その他いろいろ

その後も下落基調なのになぜか買いで入ってしまったりといろいろミスをしていました。取れたところもあったけれど。

あ、この日の取引の最後の方、プリントアウトしていない部分があったからあとでやっておこう。

EUR/JPY

お昼に少しチャートを見てジワジワと上がっている感じだったので押し目で買ってすぐ決済。1 pip 取れたと思ったけれど滑ったのか 0.5 だった。まぁプラスならいいんですよ。

その後、また押した(ように見えた)ところでロング、これはロンドンオープンまではジワジワ継続だろうと踏んでリミットを 5 pips 上に入れて放置。2 時間ほど経ってから無事達成してました。リミットはあと 10 pips 上に入れておいてもよかった。結果論ですが。

  • 通貨ペア : EUR/JPY
  • トレード数 : 2 回
    • プラス : 2 回
    • マイナス : 0 回
    • 勝率 : 100 %
  • 獲得 pips : 5.6 pips
  • 獲得金額 : 1,400 円

f:id:smallstartfx:20141207135220p:plain

こんな値幅で推移しているときにトレードしないだろ、という感じなのかもしれませんが、まぁご愛嬌ということでw