近況など

しばらく放置してしまっていたこのブログ、せっかくなので何か自分にとってプラスになるような形で活用していきたいなー。 以前はトレードの記録を載せていたけれど画像を貼るのが少し億劫になったりして足が遠のいておりました。あとまだまだトレード内容が稚拙過ぎてブログに載せるのが恥ずかしかったというのもある。まぁ頑張ります。

最近何していたかというと、少し前まで2ヶ月くらい集中してOANDAのREST APIを使ったトレードツールを作っていました。やりたいことは単純なんだけど実際に自分のお金を賭けてトレードするときに使えるものにしようと思うと結構いろいろ考えなければいけなくて当初思っていたよりも倍くらい時間がかかりました。完成度でいうといちおう8割くらいはできていますが、だいぶプログラムが(自分にとって)複雑になってきてデバッグが億劫になり、しばらく触っていません。。

まだデモ環境で修行中の身ですが、平日は帰宅後、出来る限りチャートを見てトレードできそうな機会があるかwatchしてます。ディスプレイ5枚縦置きにしていて1枚はKu-power、1枚はそのとき注目している通貨ペア&Ku-chartを見る用、残り3枚で主要8通貨のうちUSD、EUR、JPYのペアをチャートを縦に並べて見てますが、GBPやAUDも同じように縦に並べて見たいなという欲求が最近出てきました。でも机の幅的にディスプレイそんなに置けないので悩ましい。

いまやろうとしていることとしては各種情報(先達のツイートのスクショとか、ブログ記事からの抜粋とか、有用サイトへのリンクとか)をまとめた自分用の教科書的なものをSphinxで作り始めました。トレード日誌的なものを今はテキストファイルに記録していっているんだけど、このブログに残すか、そのSphinxに残していくか、その点まだ迷い中です。

なんだかまとまりないですが。