よいトレーダーになるためにはどうしたらいいのか?

まず、よいトレーダーの定義を考えます。ぱっと思いつくのは利益を上げているトレーダーでしょう。

もう少し想像力を働かせると、成長し続けていること、長期的に安定して利益を上げ続けていること、様々な市場(為替、株式、先物、オプション等)で利益をあげられること、市場環境の変化に対応できること、損失の割合を低めに抑えること、複数の戦略を備え持っていること、トレードの勝ち負けに対して平常心を保っていられること、といった感じでしょうか。

今の私は今後の人生の全てをトレードに捧げるとまでは考えられていませんが、少なくとも今後 10 年の間は金融商品のトレードをメインの収益源にしようと決意しました。遊びや冷やかしではないのです。

上で挙げたような資質を備えた「よいトレーダー」になるためにはどうしたらいいのか、これは自分で考えて試行錯誤しながら進んでいくほかないのだと思います。自分はよいトレーダーになりたいのだということを毎日意識し続けることで自分自身を躾けていきます。