トレーダーとして成長したい

昨日も yasu さんのブログ記事をプリントアウトしたものを読んでいました。マインドの話、心理の話は一部、僕も同じように思っていたり、本で読んでふむふむと思っているところだったり、そうそうやっぱりそうですよねと感じる部分もありました。「ゾーン」のオーディオブック( mp3 版)があるんですね。知らなかった。今度買おうかしら。本の方は持っているけれど半分くらいしか読んでいないな。。

でも相場についての考察などは文字情報として書いてあることは読めてもその中身についてはよくわからないところが多くて、むむむよくわからんという感じでした。(当たり前ですが)これが経験、研究、修練の差による認知の差なんだと思います。

相場に対して、トレーディングに対して、為替に対して、チャート・テクニカルに対して、などなど関連するもろもろに対する認知が違うから今の僕には理解が難しい。これはしょうがないことだし悲観するところでもないと思います。悠長に構えていられる時間的余裕はないけれど、かといって焦ってもいけない、焦って焦らず急がずに急ぐ、そんな感じでトレーダーとして成長していきたいのです。