再起動

またしても間が開いてしまいました。これはよくない。

1 月前半はバタバタしていたりであまりチャートを見られませんでした。スイスフラン・ショックのときもノーポジだったので影響はありませんでしたが、正直に言えば少しビビってしまった部分はあります(笑)

トレードしていない間も本は読み進めていて、この辺を読んでいました。

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ) 稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

※私のアフィリエイトじゃないよ。

あとは yasu さんのブログ を最初から読み返しています。これは今も継続中。ただただ感嘆するばかり。きっと始めたばかりの私などよりも 5 段階以上、上のレイヤーで物事が見えていらっしゃるのではないかと思います。

読んでもその意味するところが理解できない箇所も少なくないですが、それにしてもこうして思考の結果を公開してくれているというのは、とても金銭換算できないくらい、ありがたいことです。自分がトレーダーとしてもう少し成長したら yasu さんのブログからもっと多くのことを吸収できるのではないかな。

MT4 始めました

今更ながら、MT4 をインストールしました。自宅の PC が Mac だけだったので触る機会がなくて、OANDA の Java 製クライアントでチャート見てトレードしてたのです。

でもこのままじゃいかんだろうと思い、Windows 環境を用意して OANDA の MT4 アカウントを作って MT4 インストールまでやりました。これからはしばらくトレードはできなくてもいいから、まずは MT4 の操作に習熟することを優先したいと思います。

Windows の Desktops という仮想デスクトップソフトの存在を知ったので、これをうまく使えばディスプレイ 2 枚だけれどたくさんのチャートを確認できるようになりそう。

Alpari のヒストリカルデータ

あと Alpari ジャパンで公開されているヒストリカルデータをダウンロードしておきました。ポチポチ手動でクリックするのではなくプログラム書いてサクッとやってやろうと思ったらそのプログラムを書くのに結構時間かかってしまってあれれという感じでしたが、無事ダウンロードできたのでまぁよしとします。

あとはこのページを見ながら MT4 にデータをインポートします。

余談

たとえ活発にトレードしなかったとしてもこのブログが自分にとっては、「いかにトレーダーとして成長するか」にフォーカスし続けるための錨のようなものとなるよう活用していきたいと思っています。