〜12/19 のトレード

ちょっと間が空いてしまいました。。忙しかった、というのは言い訳になりませんね。

先々週

先々週は軽い気持ちから「これは下でしょう」と取ったポジションがぐんぐん逆行して含み損。でもこれは絶対下だろうと思っていたので我慢、何日か経ってから無事当初のリミットオーダーで決済されました。その間も細かくショートで入って取れそうなところを取りつつトレードしてました。

先週

先週は火曜に持ったショートポジションがまたしても逆行、これも結局下だろうと思っていたので我慢して数日後に無事プラスで脱出できました。このときは慌ててエントリーしてしまったのがよくなかったです。

当たり前の話ですが、トレードの所作はマーケットに合わせないとダメなんですよね。「次のポジションを取りたいから、エントリーチャンスっぽいところで入る」という自分の都合で動いていてはよいトレーダーにはなれない。自己都合、ダメ絶対。

振り返り

今あらためて印刷したチャートを見なおしていました。やっぱり利益確定が早すぎるのでせっかくエントリーしたのにもったいない、というパターンが多いですね。あとストップが近すぎたために引っかかてしまい、もう少し待てば利益になったのにマイナスに終わったトレードもいくつかありました。直近の安値とかヒゲの先端にするとか、「ここを超えるならば失敗と認めよう」と納得できるポイントに置いたほうがよさそう。これも当たり前か。

何というか、基本というか、当たり前というか、基礎的なところを一つ一つ自分で体験しながら学んでいっている感じになっています。まだ始めたばかりなのだからそれでいいのかもしれませんし、頭でわかっているつもりのセオリーでも実際に自分のお金を bet してトレードするときにその通りに行動できるかは別の話、という学びが得られたのでこれはこれでよかったのかもしれません。

それにしても 12 月 1 日の初戦でプラスにできた時点で追加資金を投入してポジションサイズを上げなくて本当によかった(笑)はぁ、恥ずかしいな。

今週

さて、今週ですが、あまり見る時間がなくて火曜と金曜のみトレードしました。

火曜 12/16 からはこれまでより取引数量を減らしました。安全第一。レンジっぽい動きで入ろうかなと思って、でもクリックできずに見送り、結果的には入っていたら利益になったポイントがありました。ふむ。その後、ショートで入って利益を伸ばすことを意識して、リミットとストップを動かして値動きを見守っていましたが、ストップが近すぎてサクッと決済してしまいました。ふむふむ。一つ一つ学びですね。

金曜 12/19 は細かく取ってギリギリでプラスとなりそうでしたが、中途半端なところで入ってしまい、結果 20 pips 近くのマイナスとなりました。敗因はエントリータイミングが早すぎたことです。

レンジっぽい動きだと認識していて、もっと引きつけてから入るべきでした。具体的にいうと、

  • レンジ上限(下限)を割るまで待つ
  • 反発し始めるのを見てからエントリーする(最初の足が確定するまで待つ)

ということができていませんでした。それじゃダメだわ。

高値が揃ったところを意識しすぎて、ここがレジスタンスか?とミクロな判断をしてしまったのがよくなかったです。何というか、適切なズーム具合で見る必要がありますね。まだまだ精進しないと。

f:id:smallstartfx:20141221225507p:plain