世の中知らないことだらけ

yasu さんのブログ

昨日は著名トレーダー yasu さんのブログの過去記事をプリントアウトして読んでいました。

大変幅広く勉強、研究されていることが記事の端々から感じられて大変刺激を受けました。

トレードに対する真摯な姿勢や、ご自身の考えを言葉に落として書いてくれているので参考になります。ありがたや。ありがたがっているだけでは自分の収益は増えないので私自身も修練を積まなければ。

でもいつか、私もトレーダーとして、yasu さんとお会いできるレベルにまで成長したいなと思います。

美理雄さんのブログ

話は変わって、今日はこちらも著名トレーダーの美理雄さんのブログを読んでいました。

ブログを読みながらパッと意味がわからない言葉をメモしています。例えば VaR とか、「バリューアットリスクの略だよね」ということはわかってもその中身を他者に説明できるレベルで理解しているわけではないので、あとでちゃんと調べて理解する必要があります。

他の人のブログとか Twitter とか眺めていると思うのが、先物とか株式とかオプションとか CFD とか、自分は現状ほとんど何も知らないので、自立したトレーダーとしてやっていくためにはそれらも全部知らなければいけないのだろうか、という不安です。

恐らく、最初から全てを知っている必要はないと思うので(それは無理ゲーというもの…)まずは FX について勉強して練習して理解を深めてそこから徐々に他の市場にもアンテナを伸ばしていこうと考えています。