情報の収集、整理 2

タイトルってつけるの難しいな。最初にこんなタイトルかなって決めてから本文を書き始めるのですが、投稿する段になるとどうも本文の内容を適切に表したタイトルになっていないと感じることがままあります。。文章力の不足ですね。

で、前回は Twitter で拝見した tweetスクリーンショット撮って保管することがあります、という話でした。あとブログもですね、こう、貴重な情報を公開してくださる方がいらっしゃるじゃないですか。そういうのをローカルに保存しておこうかなということも考えています。

tweet のときと同じように部分的にコピペしてファイルに記録したりはしていますが、全記事を保管しておきたいなと。

こっちはまだごく一部しか実行に移していないです。ローカルに保存しておくのは情報自体が失われてしまわないようにというのもありますし、 HTML をいじってサイドバーなどを取り除いた上でプリントアウトしておきたいということも考えています。

Python が少しは書けるので Beautiful Soupスクレイピングして DB に保存しておけばいいかなと。実際、いつブログが削除されるかはわからないので早めに着手した方がいいんですよね。現に美理雄さんのブログはもう消えてしまわれましたし。