情報の収集、整理

Twitter で様々なトレーダーさんをフォローしたり、フォローしてなくてもリストに入れて watch したりしてます。たまに自分のトレードにとってヒントになりそうな事柄だったり、知り得なかった情報など、書き留めておきたい tweet に出会うことがあり、そういうのは favorite したりしていましたが、自分が fav していてもご本人が tweet を削除されると、自分の fav 欄からも消えてしまうんですよね。

そういうコントロール権があるから、あとで消せるという安心感もあるからこそ、書ける内容もあると思うので一長一短ですが、短の部分については基本的にスクリーンショットを撮っておくことで対応しています。

スクリーンショットで撮った画像の管理をどうするか、というのもありますが、今のところは Gyazo を使っています。画像ファイル自体は Gyazo のサーバーに置いてもらって一意のリンク URL を手元のファイルに記録しておくようにしています。

普段のトレードの記録もエントリー時と決済後にチャートをスクリーンショットで保存しているので Gyazo にはかなり依存していますね。さきほどざっと数えたら 12 月で 300 枚以上撮っていました。

Gyazo に依存しているのがいいのかどうか、ということも少し悩みます。ファイルがローカルにないのでネットワークに繋がっていないとトレード時のチャートなどを確認することができませんし、 Gyazo事業をやめてしまったら、所有しているサーバーにトラブルがあったら、大きな影響を受けかねません。一応有料プランに入って心ばかりですがサポートしてますが。。

あと、 Tweet 等の場合はスクリーンショットを取るだけでなく、その Tweet の内容も手元のファイルにコピーするようにしています。記録するときは手間ですけれど、あとから読み返すときに楽なのでこのスタイルはまぁまぁ気に入っています。

こういう感じ。

https://gyazo.com/995a8ad597ccaf0c328fc3c61675e823