逆算して考える続き

で、トレードできる時間帯が大体決まっているのでその間でどういうトレードをすれば目標である 30 pips が達成できるのか?を考える訳ですよ。(明快な答えはありません)

僕の場合だとトレードできるのは大体 21 時から翌 1 時くらいまでの約 4 時間。これはまだちゃんと考えたわけではないですが、一撃 30 pips を狙おうとしたらその分チャンスの数も少なくなり、機会の選択ミスや判断ミスが許されない、よりシビアなゲームとなるような気がしています。

それよりは 10 pips を狙うトレードを 4 回という形の方がいいのではないだろうか。

まぁこれは各人の能力にもよるし、正解はないので正しい間違っているという話をしたいわけではありません。現時点では何となくそのように思っているというだけです。

ひとまず仮定として 10 pips を狙うトレードを必要回数重ねる方向で考えます。 10 pips を狙っても 10 pips 未満で終わる可能性もあるので 4 回〜 6 回くらいでしょうか。判断ミスにより損切りも起こり得るのでもっと必要かな。

(こういうときに自身の平均的な勝率だったり損切り幅だったりのデータがあるとより確度の高い計画が立てられますね。トレードの記録および集計は大事。)

時間帯としては 21 時から 1 時までというのは悪くないですよね。活発に動くことが期待できる時間帯だし。

その中で複数通貨ペア(一応 28 ペア)を監視して、通貨間の強弱を見た上でその方向に合わせたトレード(すなわち強い通貨を買って弱い通貨を売るトレード)を心がければ、何とかいけるのではないかと思ったり。