なぜ負けるのか

今日は複数回トレードして、複数回マイナスを出し、トータルでマイナスでした。お粗末。 他の人がどうしているかはともかく、自分がなぜ負けるのか(=お金を減らすのか)を考えてみます。

これは単純に、不適切なエントリーが多いからだと思います。エントリーはよかったのにエグジットのタイミングが悪かったせいでマイナスになるケースというのはほとんどありませんでした。(ゼロではないですが)

不適切なエントリー、つまり本来入るべきではないところで入ってしまうのは、相場を見る視点が誤っているからだと思います。

例えば「ダブルトップを形成した。上昇はここで一服してこのあと下落するのでは?」と考えて Short するタイミングを探し始め、それを補強してくれそうな材料を見つけてエントリーしてしまうケース。

でも実は、これはアップトレンドの途中で、トレンド方向への勢いが強く、そのまま上に行ったりすることがあります。

こういうのは、自分な稚拙な判断とそれが固定化されてしまうところに問題があるのではないかと思いました。