トレード方法について 3

なかなかまとまった時間をとって集中して考えることができていないので細切れになってしまいますが、だからこそこうして文章に残しながら進めていくことが自分にとっては必要なのです。。

先日まで書いていたのは、

  • トレンドがない -> エンベロープでの逆張り
  • トレンドがある -> 押し目買い、戻り売り
  • トレンドが転換しそう -> MA 上抜け、下抜けでのエントリー

こういう感じでした。時間軸は基本的には 5 分足、 15 分足あたりですので、ここでいうトレンドというのは必ずしも日足、週足におけるトレンドを意味しません。

日足以上の時間軸でのトレンドに逆らわない方がベターという意見もありますし、実際にそうだとも思うのですが、レートは上下に波を描きながら動いていくので、より短期の時間軸では逆方向への動きもあり、トレード機会も見出しうると考えています。

で、個人的にはトレンド転換時の動きを取りに行くのがなかなかリーズナブルでいいのではないかという気がしています。例えば以下の様な感じです。

https://gyazo.com/95128cc22439106f8f9a0cb67af68321

上昇から下降に転じるところでエントリーして MA の傾きが水平に近くなったら手仕舞い、あるいは下降が一段落して、レンジを形成したのちに上昇していくところでエントリー、というトレード。