ちゃんとできてない

今日も極小ロットで勝ったり負けたりしてました。 朝、本棚にあったファンダメンタルズ系の本を久しぶりに手にとってみたら、(当たり前だけど)いろいろと詳しく書かれていて、これ買ったの何年か前なのに全然頭に入ってないな、と我ながらあきれました。

本を買って満足してしまっている部分があると再認識。

プログラミング関連の方でも同じ傾向がありますが、そっちはそれでもいいかなと思うんですよね。すぐ必要ということではなくても手元に置いておいていつでも参照できることに価値があるというか。

でもプログラミングは、あやふやな理解でコード書こうとしても動かなかったり、調べるのに時間かかったりするけれど、お金は減らないものね。

トレードはお金が減ったり増えたりするから、もっと真剣に危機感もってやらないといけませんね。。

こうやって言葉にすると当たり前すぎるんだけれど、現状ちゃんとできていないところがあるのは確か。恥ずかしく情けなくもあるけれど、がんばるしかない。